カロリーコントロールと絶食について

絶食は最悪のダイエット方法?酵素ダイエットが良い理由と絶食について

摂取カロリーと消費カロリーについて

 

 

ダイエットでよく絶食を選ばれる方がいらっしゃいますが(特に若い方)
絶食はあまり効果のあるダイエット方法とはいえないかと思います

 

 

ダイエットの方程式は
結果=【摂取カロリー】ー【消費カロリー】
という単純なものです

 

 

しかし、一週間ではたとえ一週間丸まる絶食しても(当然無理ですが)
そこまでカロリーは減らないんです

 

 

まず体脂肪を1kg減らす為にどれだけのカロリーが必要かご存知ですか?
ズバリ1kg減量するのに7200キロカロリー必要なんです

 

 

そして女性の基礎代謝が20代~30代だとおよそ1200キロカロリーとなります
通常の生活をする上で必要なカロリーは大体1600~1700キロカロリー程度でしょうか
ですので、まったく何も食べずに通常の生活を行うことで毎日1700キロカロリー程度
減っていく計算になります(かなり単純計算ですがイメージはこんな感じ)

 

 

これを1週間続けたとしても合計は11,900キロカロリーです
例えば一週間でマイナス3キロを目標としていたならば、
体脂肪に換算すると1.7キロほどになります

 

 

まず無理なメニューをこなしたとしてもこれだけしか体脂肪は落とすことが出来ませんね
これ以上体脂肪を落とそうとすれば運動を必要がありますが…
まず生きていませんよね…笑

 

 

ですが、実際一週間でー3キロ以上痩せる事に成功している方はたくさんいます
もちろん一週間丸々絶食なんてしているわけないですよね(笑)

 

 

ではどうやって痩せているのでしょうか?

 

 

実際はからだの60%を占める水分が抜けたことによる減量が大きいんです
一週間のダイエットなど短期間のダイエットはサウナと同じような感じで
一時的に水分がからだから抜けていきやせます

 

 

しかし、肝心の体脂肪が痩せていないのでたやすくリバウンドしてしまうのです
特に急激に痩せた場合は体の筋肉なども低下していることが多く、代謝が落ちています
代謝がおちている状態で通常の食事をダイエット後に取る事で間単にリバウンドします

 

 

ですので、単純に絶食を行ってダイエットをしても効果が思ったよりでない所か
大きいリバウンドと精神的、肉体的な疲労が襲ってきます
完全な断食などは絶食状態にしますが、まず健康体の方がダイエット以外の
目的(宗教的な目的や治療としての目的など)で行うものです

 

 

安易な考えは体への負担が大きく必ず後悔しますので注意したいですね

 

 

 

私が一週間で痩せる方法でお勧めしているのは当然、絶食ではありません
むくみ解消(余分な水分を抜けさせる)やプチ断食を使って
一週間で確実に痩せる&綺麗にやせる方法です^^

 

 

『○○までに痩せないといけない!でもどうやったらいいの?絶食?』
と言った方は焦らないで下さい
体のことをある程度勉強すればちゃんと確実に痩せる方法がありますので^^

 

 

実践した短期間ダイエット方法をまとめた記事はこちら